Laboratory Novels

アクセスカウンタ

zoom RSS 覆面作家企画3夏・Eブロック感想と推理

<<   作成日時 : 2007/09/30 13:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

E-01  空の果てまでこの歌を
やや堅めの文章で綴られる近代物。戦争中の町での出会い。歴史に沿った物語で、実際にありそうな雰囲気です。文体もそれを演出しています。――で心情、“”もヒントかも。

サツキシノブさん
サイトに行ってかなり迷いました。SFもあるし、区切り線があったり二行の改行があったり。けっこう、ジャンルによって書き方を変えてらっしゃる気がします。かなり間違っている気がしつつここで。

E-02  虚無の空
一人称の現代物。ローズの正体に興味を引く書き方が上手いです。ファンタジー的な雰囲気もあるので、ファンタジーも書いている書き手さんかもしれませんが、ヒントは少なめ。

森崎さん
漢数字の書き方と雰囲気で。サイトの小説を拝見して、あ、手紙形式の投稿作あったけ、と思ったら別のブロックでした。自信ありません。

E-03  煙の向こう側
雰囲気的にちょっとだけダーク寄りのファンタジー。劣悪な環境からの変化。ファンタジーですが、歴史に取材した少年達の物語とかと似た雰囲気がありますね。文章は、改行の仕方がかなり特徴的です。

柚希実さん
一応、漢数字の書き方や改行の仕方がちょっとそれっぽいかも、な理由はあります。

E-04  鹿神様の宝箱
中華系。とんちの効いた、中国の故事のような雰囲気です。二行改行と一文が短めなのが特徴でしょうか。それにしても箱の話けっこうあるなと思ったら、テーマ「空(から)」ゆえでしたね。

鈴埜さん
サイト行っていきなり中華物を発見し、別の場所から変更。中華風、書く人が割と限られる気がするんですよね。

E-05  幽霊は長月に笑う
一人称の現代物。学校の怪談。このあとラブコメモードにも突入できるしホラーとして想像するもあり。でも現実路線なのかしらん。文章が整然とした印象で、前回も同じ印象の人がいたような気がするけれど、このブロックにいましたかねえ。

高村紀和子さん
いらっしゃったんですよね、このブロックに。

E-06  デイエンド
SF?ファンタジー?なコメディ? 不思議な雰囲気。未来のというかファンタジーなオタクのたしなみにも思えます。美鈴ちゃんで銀魂思い出した。弟が今更はまってるんですよ。文章はライトでけっこう独特な感じですけど、これといったヒントは少なめ。

上原友里さん
迷いましたが、ネタ的に書きそうなかたは限られそうです。

E-07  夜明けの空のその向こうまで
一人称の西洋風の現代物というか、じわじわくる感じのホラー? ちゃんとオチがあるお話です。漢字の開きに特徴はあるものの推理は難しそう。

早瀬千夏さん
フェイクかけてらっしゃるそうなので違う気もしますが、素直にいってみます。

E-08  リルハの真珠
ファンタジーか、西洋での戦時中にでもありそうな感じのお話。父子の確執。文章は少年視点なためか、それっぽい漢字の開き方。

藍咲万寿さん
一番迷ったかも。「たくさん」など細かいところで判断した気がします。

E-09  1Gの世界
一人称のSF。一風変わった登場人物の一人称。別のブロックでも似た感じのがありましたね。あっちはのほほんだけれど、こっちは少し寂しい、この手のSFの美学的終焉パターンのひとつを辿っています。好みの話です。末尾の-終-が大きな特徴ですね。

宇津木さん
いくつか読めばわかるということは、やはりSFなのでは。

E-10  至高の空
一人称の現代スポーツ物。臨場感がありますね。それだけ見てる分にはわりとやることが単純なスポーツですが、単調じゃなくて面白みがあります。文章としては、半角数字が推理のヒントになるかも?

藤村脩さん
サイトへ行ったら、いきなり半角数字で距離などを表記している作品に当たりました。

E-11  胡蝶の夢
世界観がしっかり構築された西洋ファンタジー。序盤のもったいぶった説明は後半のぶっ飛んだ何かの布石に違いないと思い込んでいたので、すんなり物語が流れたことに拍子抜け。自分は途中まで、この小説は実はコメディだろうと感じたらしいです。何故。区切りの▼▲▼がかなり変わっていますが、フェイクかも?

小月静夜さん
記号で区切る、終わり方が似ている作品がサイトに掲載されていたため。雰囲気が06っぽい作品もありましたが……。

時間がなくてあまり吟味できず。どこもそうですが、自信はありません。
さて、結果発表を待ちます。

  * * *

※覆面作家企画3関連記事
覆面作家企画3夏・Bブロック感想と推理(改)
覆面作家企画3夏・Bブロック感想と推理
覆面作家企画3に意気込んでみました
覆面作家企画3の推理のために…
覆面作家企画3投稿

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
覆面作家企画3夏・Eブロック感想と推理 Laboratory Novels/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる