Laboratory Novels

アクセスカウンタ

zoom RSS 覆面作家企画2 あとがき

<<   作成日時 : 2007/02/13 08:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ネジ子さんの後書きテンプレ(by 朽薔薇の残り香)をお借りして、後書を書いております。まだ答を知りたくない方は回避お願いします。



■作品の番号&アドレス
 Hブロック、H-05
■作品タイトル
 吸血鬼、1280円。
■ジャンル
 現代ファンタジー?
■作者
 Kimy
■サイトタイトル&アドレス
Stardust Station
■あらすじ
 部活の帰りが遅くなったわたしは、帰り道で妙な二人組みに出会う。その二人は人間じゃないらしく……?
■作品の発想、思いついたきっかけなど
 夜寝る前に思いついてひとりで不気味に笑ってからメモ。何かの短編用のつもりだったのを苦し紛れにそのまま使用しました。
■ストーリーの構築において特に気を使った点などを教えて下さい。
 ネタが重要なので、どう使うのか気を使ったというか、気を使う余裕もなかったというか。
■削ったエピソードなどありましたらどうぞ。裏話歓迎です。
 始まりに迷って、前の部分を削除。あの変な星が出た夜には不気味なことが起きるって祖母ちゃんが言ってた、とか前置きがあったんですが、冗長なので削りました。でも、お題の消化を考えるとあったほうが良かったかもしれません。
 嵐のトマト畑のシーンはいらなそうだと思った時点で書いていません。とにかく時間がなくて圧縮しました。加筆する機会はある……かも?
■その作品の続編または長編化のご予定は?
 もともとこの企画用のネタではなかったので、できるものならそのうち。
■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
 主にセバスチャンですかねえ……。
■推理期間中。褒められた点は?
 やっぱりセバスチャンでしょう。
■推理されてみて、どうでしたか?
 こんなに感想もらったり言及されたことはないので、嬉しかったです。
■推理してみて、どうでしたか?
 難しかったです。特徴があってもそれがフェイクかもしれなかったり……。
■推理をかわすための策は用意しましたか?
 用意しませんでした。
■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?
 「ことば」って、平仮名で使う人が少しはいるだろうと思っていたんですが、余り見かけませんでした。次に参加するならこの特徴は封印です。
■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。
 『A-06 涼野伊織那(すずしのいおな)と障子の穴』とか『F-03 モトラタトラット (ハナモゲトラッタッタ語で「目が覚めたなら」という意味)』とか……あと、SF要素があるとニヤリとしたり、オチがダークな物は少なかったのでインパクトがあったり。でも、どの作品もタイトルを眺めていると内容が甦るくらい個性的で印象深かったですよー。
■読み手さんに一言。
 感想・推理、ありがとうございました。ご意見は今後の参考にさせていただきます。
■他の参加者さんに一言。
 楽しませていただきました。トンチンカンな感想や推理ばかりですみませんでした。
■企画者さんに一言。
 お疲れ様でした。今回、企画を開催していただき、ありがとうございました。書き手としても読者としても楽しませていただきました。次回があれば、また参加させていただけると幸いです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
覆面作家企画2 あとがき Laboratory Novels/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる